Q&A

【Q1】子供がピアノを習い始めたのですが、練習は嫌いでなかなか練習せず困っています。どのようにしてやる気を出させるのでしょか?教えてください。
是非、大内ピアノ教室の体験レッスンを受けてみて下さい。
これまでたくさんの子供たちにピアノの「楽しさ」を伝えてきました。
ピアノを好きになる何かのヒントを伝える事ができるかもしれません。


【Q2】自宅での練習は電子ピアノでも大丈夫でしょうか?
電子ピアノで十分です。
電子ピアノを使用して生徒さんが満足できなくなった場合に、アップライト、グランドピアノに買い替えなされてはいかがでしょうか?
あまり安い買い物ではないのですが、中古であればアップライトが20万円代から売っているのを見たことがあります。


【Q3】子供にピアノを習わせたいのですが、続くか分からずピアノの購入を迷っています。ピアノが無くとも習うことはできますか?
習い始めは、買わなくとも良いです。
ピアノを所有なされていない生徒さんも当教室には来ていますが、皆練習の度に上達していきます。
何かキーボードを購入なさると、上達のスピードもピアノへの愛着も湧いてくるかと思います。


【Q4】ソルフェージュとは何ですか?
ソルフェージュとは、歌唱訓練(ド、レ、ミ…)を意味し、音楽の基礎教育全般を指します。
①音程→ト音記号など、記号の読譜→視唱能力(楽譜を見ながら歌う)
②リズム
③和音感の養成
④聴音
といった内容の項目を主に、指導を行います。

メロディー(音程)
リズム(旋律)
ハーモニー(和音)は
ソルフェージュをすることによって体得できます。
※ソルフェージュ(wikipedia)


【Q5】リトミックとは何ですか?
音楽への興味と音感を育んでくれる手法です。
ソルフェージュだけでは得られない音符感覚、強弱、その他を体を使って活動(体験)します。
それにより、表現力を身につけ音楽を豊かにしてくれます。
※リトミック(wikipedia)
※こどものためのリトミック(リトミック教育センター)こどものためのリトミックとは


【Q6】リトミックを習わせたいのですが、下の子がいます。レッスンに連れて行くことは可能でしょうか?
はい、可能です。
下のお子さんを一緒に連れて来られても大丈夫です。


【Q7】大人もピアノを習うことはできますか?
はい、大内ピアノ教室では沢山の大人の生徒さんがそれぞれピアノを楽しんでいらっしゃいます。
お気軽にお問い合わせ下さい。


 

ご質問はこちら




他にもご質問がございましたら、お電話またはメールにてお気軽にご連絡下さい。

022-291-4613 お問い合わせ

022-291-4613 お問い合わせ
Copyright© 大内恭子ピアノ教室2018   All Rights Reserved.